2009年04月24日

☆クワガタ☆

昨年の夏
栃木の友達の子供から
預かったヒラタクワガタが

冬眠から目覚めました

宮崎に帰省した時に捕まえたのですが
お母さんが虫は苦手と言うことで

以前、カブトムシを育て、
更に産んだ卵を孵したという
実績をたたえられて
私が次の夏に友達と子供たちがが帰ってくるまでに、
ヒラタクワガタさんの里親になることに…

最初は…クワガタの育て方なんて知らんし
来年の夏まで育てられるか不安でしたが
取りあえず冬を越せてよかった

何か部屋を暖かくしたほうが良いとか言われたけど

冬の間、寒い部屋に放置…

クワガタは湿気ったらとこが好き
って聞いていたので
たま〜に霧吹きでシュシュッってして
何か食べるのかどうかも分からなかったので、
カブトムシの幼虫さんにあげていた
栄養の入った液体をかけてみたりして

時がたつにつれて
生きてるか死んでるのか分からず
怖くて虫かごに近づけずにいたら

昨夜に気配を感じて
よ〜くみてみたらジーッ

生きてた


起きてきた


6cm以上のヒラタクワガタは貴重なんだって

こちら、うちのクワガタ君

☆クワガタ☆

6cmあるよね?

ねっ?

ねっ?

ねぇ〜〜〜?

あると言って


早速、餌のゼリーを与えました
最初、プロテイン入りの
高級ゼリーを上げたら
食べませんでした

プロテイン入りのを食べさせて
もっと大きく強くしたかったのに


寝起きにに、こってり系プロテインは
キツかったのかしら?


イチゴのゼリーにしたら
速攻くいつきました

☆クワガタ☆


夏までにもっと大きく強く育てて



高く売るぞ




違った
友達の子供を喜ばせるぞ



Posted by ようこ先生 at 02:12│Comments(6)
この記事へのコメント
おお!
ラリホーが解けましたか(゚0゚)/
甘党だったんですね☆
Posted by セヴン at 2009年04月29日 00:22
キャンプは楽しいですか?
是非!是非!!!!!!!!!
私に「ヒラタクワガタ」の「メス」をお土産に
持って帰ってちょ(*^w^*)
Posted by ようこ先生 at 2009年05月03日 10:31
はじめまして!
自分のブログのアクセス解析をしてて通りかかりました。
記事を読んで越冬のさせ方は正解ですね。
プロテインなどの高たんぱく系のゼリーは産卵前後のメスに
与えるのが良いです。普段はフルーツ系のゼリーのほうが
食いが良いことが多かったりします。(個体差がありますが)
ただし残念ですが、クワガタやカブトムシは成虫になってからは
それ以上大きくなりません。
でも、長生きできるよう大切に育ててあげてくださいね。
Posted by ♪あっちゃん♪ at 2009年05月07日 00:12
>♪あっちゃん♪
はじめまして!コメントありがとうございます☆
ええええええ!クワガタって成虫になったら大きくならないんですか…
お勉強になりました!
どれくらい長生きできるんでしょうか?
うちのクワガタはとりあえず今はとっても元気です☆
最近、蚊が多くて蚊取り線香とかを炊いてますが
それで、クワガタが弱ったりしないのかと心配しています・・・
かわいがって、長生きさせますね♪
Posted by ようこ先生ようこ先生 at 2009年05月17日 00:29
再度カキコ失礼します。
クワガタは幼虫の時にどれだけ大きくなれるかで成虫になった時の
大きさが決まってしまいます。
ようこ先生の飼っていらっしゃるヒラタクワガタは成虫になってから
大体2年くらい(環境が良ければもう少し)生きると思います。
蚊取り線香はうちでもコバエ撃退のためにリキッドタイプを
使うことがありますが、クワガタを弱らせたり、死なせたりする
成分とは違うようで、大丈夫なようです。
あくまでうちでの結果ですので、できれば別の所に置いたほうが
安心ではあると思います。
Posted by ♪あっちゃん♪ at 2009年05月17日 13:09
♪あっちゃん♪さん
ありがとうございます!
とっても、参考になりました☆
少しでも、長生きできるようにかわいがりますね♪
Posted by ようこ先生ようこ先生 at 2009年05月20日 10:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆クワガタ☆
    コメント(6)