2008年12月30日

年末恒例!餅つき♪

私の実家では毎年「杵&臼」餅つきをします!

最近では器械でついたり
お店で買ったり

と便利な世の中になっておりますが
家の実家では親戚総出で餅つきですアセアセ

イベントごとの好きな一族でありまして笑い


朝の5時に起きて

火を起こし

薪をくべて

湯を沸かし

餅をつく


はずなんですがねアセアセ


朝5時に起きたのに

火を起こし

薪をくべ

網をのせ?

カキをのせ年末恒例!餅つき♪





美味しく頂きました花まる

それから、鶏肉やら、しし肉やら焼き始めアセアセ
味噌汁が出てきて、おにぎりが出てきて・・・


餅つきの事はすっかり忘れ・・・・・・



なんて言うわけにも行かないので叫び

年末恒例!餅つき♪
 











ちゃんと、餅つきしましたよ花まる
年末恒例!餅つき♪











私は「餅をちぎる係り」

これって簡単そうで実は難しいんですよ!
祖母がお嫁さんにきてから、ずっとその「餅ちぎり」をしていたのですが
祖母ももう85歳ですからねアセアセ
「今年からは、ようこちゃんに任せるからねgood」って事で
私が今年から「餅ちぎり係」

なんで、それを私がやるのかと言うと
私は「おばあちゃん子」で
祖母が餅ちぎりするのを毎年ずっと側で見てたからピカピカ
一昨年あたりから祖母の元で少しずつ「餅ちぎり研修を受け」
今年「餅ちぎり係」に就任いたしましたアップ拍手笑い

親戚の中で餅をちゃんとちぎれるのは私だけ!


だから叔母に
「あんたは~嫁さんに行ってん餅っつきには帰って来んといかんでね~。婿どんの条件は
『毎年餅っつに帰っても良か!』っちゅ~人じゃなきゃいかんよパー

って言われましたアセアセ


「はーいパーニコニコ」帰ってきます☆
だから、来年結婚ハートするから許してねワーイ


以上。年末結婚宣言でした笑い




Posted by ようこ先生 at 13:39│Comments(3)
この記事へのコメント
突きたてのお餅って旨いですよね(゚▽゚)/
お餅をちぎる係昇進おめでとうございます☆
ちぎるのって難しそうですねぇ
未来の旦那様は餅つきに備えて体を鍛えてもらわないといけませんねぇ(笑)
Posted by セヴン at 2008年12月30日 19:40
あけましておめでとぉ~御座いますm(__)m
以前、mixiでコメントをした事が有るものなんですが…^^;
覚えて居ないかもしれませんが、今回こちらのblogを読んで
またまた実家を思い出しました。
以前実家に帰ると、良く餅付きの(機械でしたが)手伝いを
していた事お思いだしました。
んあだか、この写真の光景が凄く懐かしく…それと写真の雰囲気がとても仄々してコメントをしてしまいました。
2009年は、またチョクチョクmixiの方にも遊びに行きますんで、その時は宜しくデス♪
あぁ~実家の都城市や三股町が懐かしい…
Posted by shadowroll at 2009年01月01日 04:35
セブンさん
ありがとうございます!
これからも、餅ちぎりに専念いたします^m^
未来の旦那様・・・杵を持ち上げられるかすら心配ですね(-_-;)


shadowrollさん
ちゃんと覚えてていますよ!
mixiの日記を主にしているので、こちらはなかなか更新できませんが^^;
また、遊びに来てくださいね☆
ありがとうございます!
このブログをはじめようと思ったきっかけが
県外に行ってしまった宮崎人がこのブログを見て
地元を少しでも懐かしんでくれたら良いなと思ったことなんで
最高の誉め言葉です(^^♪
Posted by ようこ先生 at 2009年01月03日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末恒例!餅つき♪
    コメント(3)